

キャストパズルの絶版品

本日はキャストパズルの絶版品の紹介です。
現在キャストパズルは、オスカー、ABC、キー、バイク、クリケット、キーリング、フラグが絶版となっています。
キーリングは比較的容易に手に入りますがオスカーをはじめフラグなどは入手困難となっています。
個人的に低難易度のものはあまり買わないのですが、いずれコンプリートする予定だったので探し出して買いました。
今回は、運良く1箇所のオンラインショップで定価で買えました。
何故か将棋屋さんのオンラインショップでしたがw
まったく縁遠いショップ故に残っていたんでしょうかね?

懐かしい初期のパッケージです。
DSCF0274.jpg

余談ですが購入は昨年末なんですよねw
なんだかんだと他の趣味に興じていたら4月過ぎていましたが…

さて僕は、キー、キーリングは持っていたので今回買ったのはABC,クリケット、バイク、フラグの4つです。
クリケットのみ難易度2で残りは難易度1です。
難易度1など一瞬で解けるだろうと思っていましたが、各パズルとも一ひねり加えられていました。

まずABC
IMG_1039.jpg
ぱっと見で開放がわかりますが、ちょっとした工夫をしないとはずせません。
初心者にひらめきの楽しさを教えるには良いパズルですね。

クリケット
IMG_1040.jpg
中学生くらいの頃、デザインがすごくかっこよくて欲しかったのですが買いませんでした。
欲しいけど難易度低いし、他にも魅力的なパズルがたくさんあったので…
このパズルは一番苦戦しました。
迷路系が苦手な事もありますが、華奢な本体なので簡単に折れそうで扱いに気を使いました。
これも一工夫しないと永遠にまわし続ける羽目になります。

バイク
IMG_1038.jpg
これも案外手こずりました。
はずすのも戻すのもややこしかったです。

フラグ
IMG_1042.jpg
ハンドグレネードの様なデザインが気に入っています。

「キャストパズルの満足度はパズルの重量に比例する」

という持論を持っている自分には好みのパズルでした。
デザインと重量感ももちろん、素直な作りのパズルで楽しみながら簡単にはずせました。
シリーズ中一番簡単なのではないだろうか?

ざっと昨今の絶版物の回収は終わりました。
しかし、オスカーが欲しいですねー
僕がキャストパズルを買い始めたのが2001年なのですが、オスカーはその時既に絶版になっていた代物です。
たまにオークションで見かけますが高いです。
揺らしてるだけで取れてしまうという構造的欠陥があるみたいなので再販も望めませんね。
リニューアルに期待です。

他にも結構パズルも買い込んでいるのでそのうち紹介して行きたいと思います。

再びキャストパズル

最近、出かけたついでにちょくちょく買ってしまいます。

一旦ハマると結構買っちゃうんですよね。

そして、中々外せないパズルにぶち当たるとそこで停止するという…

最近買ったのは以下の3つ

キャスト デビル
IMG_9573.jpg

キャスト デルタ
IMG_9593.jpg

キャスト スター
IMG_9596.jpg


まず、キャストデビルですが個人的に思い出深いパズルです。
中2の頃から欲しいなと思っていたのですが、売り切れていたり買い忘れたりと買う機会を何度も逃し10年以上経ってようやく手に入れましたw
IMG_9589.jpg


予想通りの外し方であっけなく終わってしまいました。
IMG_9588.jpg

他にも長年花王と思っているけど買ってないパズルはいくつかあります。
ディスク、エニグマ、クリケットなどですがクリケットは生産中止になった模様です…

デルタはスクエアやミューズと同系統のパズルでした。
IMG_9598.jpg

この手のパズルは、中の仕組みを想像しながら解くのですが
デルタは構造が単純なのでそういった楽しみは薄かったですね。
IMG_9615_20131208103931fe1.jpg

スターはずっしりしています。
昔、ガチャポンで手にした事があったパズルですがそれよりも精度がよくなってます。
ポロンと外れてしまうので突然の落下に要注意です。
IMG_9597.jpg

取り外したものはまきびしとして使えそうですw
IMG_9617.jpg

久々のキャストパズル

IMG_9561.jpg
数年ぶりに買ってきました。

IMG_9564.jpg
このキャスト シリンダーはデザインに惹かれましたね。
ずっしりしています。

キャスト ナット同様微調整しながらはずすパターンでした。
戻すのに若干コツが必要で苦労しました。
IMG_9569.jpg

久々のキャストパズル

MHP3 発売で並んでいる間に目に付いたので買ってみました。

キャストスクエア
IMG_3930_20110119172750.jpg

四角くてきれいです。
動きも面白くお勧めです。

またキャストパズル買ってきた

今回はキャストレフとヴォルテックスを買ってきた。

レフは攻略済み

はずす前
P6060488_20110104140131.jpg

はずした後
P6060486_20110104140131.jpg
明日からヴォルテックス攻略しよう。

| NEXT>>

